人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽PHOTOLIFE 近場で撮影した風景・星景写真を紹介します

プチ夜遊び 9月19日

昨晩のプチ夜遊びです。
先日ピント合わせをせずに撮影してしまった事が悔しくて、撮り直しに行ってきました。
でも今回は空の状態は良くなく南西側は雲が増えてきそうだったので、少し早めに星空撮影を始めました。
撮り終えた後には雲に覆われてしまい危ないところでした。
景色のライティング担当のお月さんは21時に登場予定で、月齢20。
月出時間の30分後くらいに景色画像の撮影をするつもりなのですが、うまくいくのかなぁ。




プチ夜遊び 9月19日_d0362961_11202803.jpg
9月19日 丸山千枚田にて
5DⅣ EF16-35F4.0 24mm
星空 20:38 F4.0 120秒x4枚(追尾撮影) ISO3200 LEE-SOFT1
景色 21:31 F4.0 240秒x2枚(固定撮影) ISO3200
星空と景色を別処理してマスクを作って合成しています

別撮りした二通りの画像には約一時間も間隔が空いてしまいました。
こんな撮り方を意図的にやろうとしても、お月さんや雲の都合があるので思うようにはいかないですね。
一応は撮り直し成功かなぁ~。

もう一台のカメラは固定撮影で”カシオペア”に向けました。

プチ夜遊び 9月19日_d0362961_11204019.jpg
5DⅣ EF16-35F2.8Ⅲ 24mm
星空 21:05 F2.8 20秒x4枚(固定撮影) ISO6400 LEE-SOFT1
景色 21:30 F2.8 240秒x2枚(固定撮影) ISO1600
星空と景色を別処理してマスクを作って合成しています

北東の空は雲が少なかったのですが、いいフレーミングが思いつきません。
ど真ん中に電柱を配置するところなんかおまぬけな写真ですが、これが楽しいのですよ(笑)。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by eos_eos | 2019-09-20 15:54 | 星景写真 | Comments(0)