人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽PHOTOLIFE 近場で撮影した風景・星景写真を紹介します

夕景と夜景、そして予定外の星空

しつこく載せます、丸山千枚田の風景写真です(苦笑)。

夕景と夜景、そして予定外の星空_d0362961_17480139.jpg
7月2日 19:18
KissX5 EF16-35F2.8Ⅱ 16mm F8.0 1.3秒 ISO100

雨上がりには霧が発生しやすいので、期待通りの撮影ができました。






夕景と夜景、そして予定外の星空_d0362961_17481365.jpg
20:12
KissX5 EF16-35F2.8Ⅱ 16mm F4.0 960秒(NR-ON) ISO400

この日も夜景を撮影しながら、以前からの繰り返しになりますがノイズ対策として数パターンの撮り比べを行いました。
おおよその方向性は決めたつもりなので、ひとまず比較撮影はこの日で終えることにしました。






夕景と夜景、そして予定外の星空_d0362961_17482977.jpg
7月4日 19:09
KissX5 EF16-35F2.8Ⅱ 16mm F8.0 1/10秒 ISO200

青空を見るのは久しぶりです。




夕景と夜景、そして予定外の星空_d0362961_17483920.jpg
19:30
KissX5 EF16-35F2.8Ⅱ 16mm F8.0 4秒 ISO200

そろそろ帰宅しようとカメラと三脚を片付けながら、空を見回していました。
薄雲はかかっていますが東の空は星が見えるかもしれません。
でも困りましたよ、カメラはaps機だし一応フィルターはカメラバッグに入っているのですが・・。





夕景と夜景、そして予定外の星空_d0362961_17491009.jpg
KissX5 EF16-35F2.8Ⅱ 16mm
景色 19:58 F2.8 30秒 ISO400
星空 20:26 F2.8 20秒x4枚(固定撮影) ISO6400 プロソフトンA
星空と景色を別処理してマスクを作って合成しています

この画角だと夏の大三角を入れると窮屈なので、七夕用にと思い切ってツーショット写真にしました。
薄明が終わるまでに、少しでも明るいうちに先に景色用を撮影しました。
彦星(アルタイル)はまだ見えていなかったので、織姫星(ベガ)の位置を基準に構図を決めました。
星空の後処理はかなり無理をしているので、低画質ですね。
このツーショット写真、名案だと思ったのですがやはり微妙な写真になりました(笑)。








夕景と夜景、そして予定外の星空_d0362961_17485253.jpg
KissX5 EF8-15F4.0フィッシュアイ 15mm
星空 20:35 F4.0 30秒x8枚(固定撮影) ISO6400 LEE-SOFT2
景色 20:45 F4.0 600秒(Dark4枚 Light4枚) ISO800
星空と景色を別処理してマスクを作って合成しています

定番構図も撮っておかないといけませんよね。
星空画像を撮り終えてフィルターを外す頃には”はくちょう”が雲に隠れてしまいました。
でも後は景色撮影だけなのでお気楽なものですが、80分間待つことになります。
露光設定をISO200・40分(NR-ON)とどちらにしようか迷ったのですが、この画質を見ると多分ミスっています(涙)。
撮影を終える時の気温は約23℃でした。
昨年は汗をかきながら夜遊びした時が27℃で最高でした。
少しづつ過酷な季節に向かっていくのが憂鬱です。

今年は諦めていた七夕写真ですが、思いがけず撮影することが出来てとてもラッキーでした。
それにしても5Dを持ってこなかったのが悔やまれますよ。








名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by eos_eos | 2019-07-05 21:58 | 風景写真 | Comments(0)