人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽PHOTOLIFE 近場で撮影した風景・星景写真を紹介します

西に傾く天の川

2月26日にプチ夜遊びした時の星景写真です。
前記事で紹介した写真(一時間露光)の撮影中に、ポタ赤を使って撮影したものです。


2月26日 丸山千枚田
西に傾く天の川_d0362961_20534943.jpg

5DⅣ EF8-15F4.0フィッシュアイ 15mm
星空 22:26 F4.0 40秒x4枚(追尾撮影) ISO5000 LEE-SOFT1
景色 22:41 F4.0 240秒x2枚(固定撮影) ISO2500
それぞれコンポジットした星空と景色を別処理してマスクを作って合成

たまには使わないと忘れてしまいそうなので、今回はポタ赤で撮影しました。
追尾撮影による合成時のエラーが、左端の山の斜面部分に残ってしまいました。
コンポジット用に撮影した景色画像を使って比較暗、ぼかして誤魔化しました。
その部分ばかり見るとバレてしまいますよ(笑)。

星空と景色撮影の間、少し時間が空いてしまっているのはポタ赤の星景モード(x0.5)で遊んでいたからです。








西に傾く天の川_d0362961_20540960.jpg
5DⅣ EF8-15F4.0フィッシュアイ 15mm
22:35  F4.0 40秒(x0.5追尾撮影) ISO8000 LEE-SOFT1

数パターン撮影した中の一枚です。
フィルター装着での一枚撮りで、景色用と星空用に別処理した画像で仕上げました。
稜線でマスクを切ることはせずにグラデーションマスクを使いました。








西に傾く天の川_d0362961_20541634.jpg
5DⅣ EF8-15F4.0フィッシュアイ 15mm
22:57 F4.0 60秒(x0.5追尾撮影) ISO8000

フィルター無しでの一枚撮りです。
星景モード、今回は星の流れを考えて60秒までにしました。
暗い場所なので感度を上げて撮影しましたが、もっと景色は潰し気味でもよかったと思いました。
景色部分の画質は限界突破しています(苦笑)。









Commented by Yasu at 2019-03-01 03:21 x
ご無沙汰してます。
昨夏、丸山千枚田でお会いした者です。
そろそろ、夏の天の川が恋しくなってブログを覗いております(笑)
気づけはいつの間にか5D4にされたのですね!
今年もまた丸山千枚田に行きたいと思いますので、お会いすることがあればいろいろ教えてください。
Commented by eos_eos at 2019-03-01 06:57
> Yasuさん、おはようございます。
明け方まで体力がもたなくて今年はまだ撮れていないのですが、夏の天の川は楽しみですよね。

バレましたか、カメラは入れ替えました。
あの時Yasuさんに物々交換に応じてもらえなかったので・・(笑)。

今年も丸山千枚田でお待ちしていますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by eos_eos | 2019-02-28 21:54 | 星景写真 | Comments(2)