人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽PHOTOLIFE 近場で撮影した風景・星景写真を紹介します

2月8日 電線と薄雲越しの星空

最近の星空撮影は短時間のプチ夜遊びが続いています。
昨晩も予報を確認して、10時くらいまでなら撮れるかなと出かけてみました。


2月8日 丸山千枚田
2月8日 電線と薄雲越しの星空_d0362961_11371447.jpg

5DⅣ EF8-15F4.0フィッシュアイ 15mm
星空 20:52 F4.0 20秒(固定撮影) ISO10000 LEE-SOFT1
景色 20:56 F4.0 480秒  ISO1600
星空と景色を別処理してマスクを作って合成

思っていたよりも雲が多くて流れていくタイミングを待って撮りました。
今回は電線もウエルカムということにしました(笑)。
でも、もう少し左寄りから撮って電線をもっと右側に配置すればよかったです。








2月8日 電線と薄雲越しの星空_d0362961_11372066.jpg
5DⅣ EF8-15フィッシュアイ 15mm
星空 21:18 F4.0 20秒(固定撮影) ISO10000 LEE-SOFT1
景色 21:35 F4.0 240秒 ISO1600
星空と景色を別処理してマスクを作って合成

カシオペアの方向にカメラを向けているときには雲がなかった南の空が、カメラを向けた途端に雲だらけ(涙)。
このカットを撮影した後暫く雲が減るのを待ってみたのですが、逆に増えてきたので諦めてフィルターを外して、
景色画像を撮影しました。
車のルームランプを点けて手前を照らしています。









2月8日 電線と薄雲越しの星空_d0362961_21224120.jpg
5DⅣ EF16-35F2.8Ⅲ 24mm
20:20 F2.8 20秒(固定撮影) ISO8000 LEE-SOFT1

ボツにしようか迷った画像です。
一番最初に記念撮影したものです。
低空のカブリ、私はこの色がとても嫌です。
今回のような構図だと余計に気になってしまいますね。
これでも輝度と彩度を下げているのですが・・。

3カット撮り終えて今回は終了です。
プチ夜遊びは体のダメージも少ないので楽です。
これを繰り返していると徹夜出来ない体になってしまいそうですよ。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by eos_eos | 2019-02-09 21:54 | 星景写真 | Comments(0)