人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽PHOTOLIFE 近場で撮影した風景・星景写真を紹介します

1月27日 那智高原

この日の夜は那智高原でプチ夜遊びをしました。
最近はシンプルに撮影したいと思っていて、今回は固定撮影と追尾撮影で撮り比べてみることにしました。
前景にはなんの意図性もありませんが、一応星景写真のつもりです。


1月27日 那智高原_d0362961_10393676.jpg
1月27日  那智高原にて  5DⅣ EF16-35F2.8Ⅲ 16mm
星空 21:04  F2.8 20秒(固定撮影) ISO10000 LEE-SOFT1
景色 21:09  F2.8 150秒  ISO800
星空と景色を別処理してマスクを作って合成








1月27日 那智高原_d0362961_10375798.jpg
5DⅣ EF16-35F4.0 16mm
星空 21:11  F4.0 120秒(追尾撮影) ISO3200 LEE-SOFT1
景色 20:50  F4.0 300秒  ISO800
星空と景色を別処理してマスクを作って合成

固定用と追尾用で2台ほぼ同時に撮影していたので結構忙しかったですよ。
一旦取り終えたつもりがポタ赤の電源が入っていなかったのと、フィルターを装着していなかったりで
2度やり直したために、二枚目は二つの画像に20分も時間差がついてしまいました。
ポタ赤を使うときにはよくやってしまうミスなのですが、おかげですんなりと合成することができました(苦笑)。 

シンプルに最低限の枚数で撮影を楽しみたいと思っています。
時には一枚撮りで仕上げてみるのも面白いのですが、フィルターを装着したままだと景色がぼやけてしまい、
フィルターがなければ星空が物足りないと不満が残ってしまいます。
個人的にはフィルタ有無での撮り分けは必須だと考えています。
あとは追尾と固定の差をどう見るかなのですが・・・。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by eos_eos | 2019-02-04 11:36 | 星景写真 | Comments(0)