人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽PHOTOLIFE 近場で撮影した風景・星景写真を紹介します

メリークリスマス

今日はクリスマスですね。
それっぽい写真を撮りに行きたかったのですが・・。
やはり今回も過去写真になります。

メリークリスマス_d0362961_18151046.jpg
田舎の小さな公園のイルミネーションなので22時に消灯されます。
この事を知った時にまず思いついたのがイルミネーションと星空写真でした。
消灯直前にイルミネーション用の画像を撮影しておいて、消灯後に星空用を撮影します。
ポタ赤を使用していたので構図決めや仕上げ時の合成処理に難儀しましたが、お気に入りの一枚です。
一年前に紹介済みなのですが、少しだけ再レタッチしてみました。

Commented by 土佐んちゅ at 2018-12-26 12:58 x
ご無沙汰しております(^o^)
最近は冷え込んで、いよいよ冬本番といったところですね。
こちらのブログを初めてのぞかせてもらったときに、このお写真を見て「これだ!」と思いました。
以来、同じ方法でキャンドルやイルミネーションの撮影を試みてますが、今のところ、成功はなしです(;・∀・)
今後も参考にさせてもらいます♪
Commented by eos_eos at 2018-12-26 17:19
> 土佐んちゅさん、こんばんは。
冬本番といえば澄んだ星空を楽しめる季節でもありますよね。

イルミネーションが消えた状態で星空を撮影する必要があるのと、星空と景色の露出差があまりにも大きく今回のような写真は合成以外では無理だと思っています。
フィルターの脱着などなにかとバタバタしながらの撮影でした。

失敗続きでも諦めずにチャレンジすることが大切だと思いますよ。
Commented by kazu at 2018-12-29 18:11 x
こんばんは!
橋がイルミされる前に撮影する方法ですね
星撮りっていつもながら努力のたまものですよね・・・
今年一年お世話になりました、また来年元気で
撮影に望みましょう、良いお年を・・・・
Commented by eos_eos at 2018-12-29 19:42
> kazuさん、こんばんは。
シンプルなものからごちゃごちゃと手を加えた合成ものなど、星景写真の好みや考え方は人それぞれだと思っています。
私は今のところ後者のほうに偏っているのですが、もう一度シンプルな手法に立ち戻ろうかとも考えているところです。

こちらこそ一年間お世話になり、ありがとうございます。
お互い撮影を楽しんでいきましょうね。
来年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by eos_eos | 2018-12-25 18:19 | 星景写真 | Comments(4)