人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽PHOTOLIFE 近場で撮影した風景・星景写真を紹介します

年内は夜遊びできないかも・・。

何かと忙し日が続いていて、10月からほとんど休みなく働きまくっているので、
日付や曜日がよく分からなくなってきました。
気が付いたらもう師走なのですよね。
楽しみにしていた来週のふたご座流星群もこの調子だと無理かなぁ(涙)。
ということで今回紹介する過去写真は、昨年のふたご座流星群です。
”しし”の上側が間延びした写野が不満なのですが、仕上げ直してみました。
当たり前のように過去写真ネタばかりです(苦笑)。


まず紹介済みですが、昨年仕上げたのが下の画像です。
年内は夜遊びできないかも・・。_d0362961_19360546.jpg
2017年12月14日 1:56   橋杭岩にて
5DⅢ EF16-35F2.8Ⅲ 16mm 
F3.5 30秒 ISO5000 LEE-SOFT1 固定撮影

悪い癖で星空背景が暗いです。
今でも同じように暗めに仕上げることがよくあるのですが、周辺減光補正を横着した為なのですよ。
個人的に星空写真では、周辺減光は天敵だと思っていて、全体に暗くして目立たなくしています。
私のカメラでは暗部を持ち上げると画質が悪くなってしまうのが残念なところです。
高感度での固定撮影ではもう少しイジリ耐性があればなぁ、と毎回感じています。





年内は夜遊びできないかも・・。_d0362961_19363729.jpg
今回、仕上げ直した画像です。
少しはすっきりしたと思いませんか?。
別に仕上げたのですが、景色部分も不自然に明るくなってしまいました(笑)。
天の川写真程ではないのですが、それなりにコントラスト強調したので、ノイズ量との戦いです。






年内は夜遊びできないかも・・。_d0362961_19364464.jpg
これは周辺減光補正前の画像です。
これだけ顕著だと嫌になってしまいますよね。


次の更新時には、なんとかクリスマス用の星空写真を撮りたいと思っていますが、
またまた過去写真かもしれませんよ。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by eos_eos | 2018-12-07 20:01 | 星景写真 | Comments(0)