人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気楽PHOTOLIFE 近場で撮影した風景・星景写真を紹介します

先週末のプチ夜遊び part2

8月4日のプチ夜遊びです。
今夜もすっきりしない空です。
撮らずに引き返そうかなぁ、行くだけ行ってみようと何時もの場所に着いてびっくり。
三脚が立っています。
昨晩と二日続けて先客がいるではありませんか。
大阪から初めての丸山千枚田で、南の空の天の川を撮られるそうです。
私も少しだけ撮影することにして、その方の邪魔にならない場所にカメラを設置しました。



先週末のプチ夜遊び part2_d0362961_21263161.jpg
8月4日 22:09   5DⅢ EF16-35F2.8Ⅲ 16mm
星空  F2.8 120秒x4枚 ISO1600 LEE-SOFT1 ポタ赤追尾撮影
景色  F2.8 600秒 ISO800 固定撮影
星空と景色を別処理してマスクを作って合成

今回は星空を追尾撮影して4枚コンポジットしてみました。
この日も蒸し暑くて空は霞んでいて、澄んでいる時に比べて肉眼でもはっきりとわかるくらい空の状態はいまひとつです。
それでも天の川がこれだけ写ってくれれば満足です。






試しにコンポジットせずに1枚で仕上げたのが下の画像です。

先週末のプチ夜遊び part2_d0362961_21262378.jpg
星空  F2.8 120秒 ISO1600 LEE-SOFT1 ポタ赤追尾撮影
景色  F2.8 600秒 ISO800 固定撮影
星空と景色を別処理してマスクを作って合成

なぜか星空の色合いが変わってしまいましたが、一枚撮りでもいいのかなぁ、と思ってしまいます。


昨晩は名古屋、そしてこの日は大阪からの先客がいたので、楽しさは倍増します(笑)。
いつもはひとりぼっちですからね。
特に今回は星屋さんだったので、いろんな情報交換もできてとても有意義な時間を過ごさせていただきました。










名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by eos_eos | 2018-08-09 15:39 | 星景写真 | Comments(0)